UXデザイン

見つけにくいサービス体験の問題発見と、的確な改善

UXとはUser eXperience(ユーザーエクスペリエンス・ユーザー体験)を指します。

UXデザインとはなにか

UXデザインとは、ユーザーが自分の思ったようにサービスをスムーズに体験できるよう設計することです。

このようにご説明すると、

それって製品の開発時に自社のディレクターやデザイナーがやってるよ

それってサービス担当者が自然とやることであって、わざわざ外部に依頼するようなこと?

と言われることがあります。

社内でユーザー体験をうまく設計できない理由

ここで考えていただきたいのが、本当にユーザー体験を最優先に考える担当者が社内にいるのか? という点です。

なぜ私のような外部のデザイナーにユーザー体験改善を依頼するニーズがあるかというと、製品やサービスの開発に直接携わるからこそ陥りがちな当事者の盲点があるからです。

たとえば「自社アプリ開発」を想定し、各メンバーの主要な役割を挙げてみます。

チームリーダーの役割

  • 今期目標の達成
  • 目標につながる案件策定
  • メンバーのマネジメント

ディレクターの役割

  • 予算内での人員配分
  • スケジュール調整
  • WBSの管理

エンジニアの役割

  • 要件を満たす機能実装
  • 上記にかかる工数の算出
  • バグfix

デザイナーの役割

  • 画面ワイヤーを描く
  • 適切なUIの選定
  • 具体なグラフィック作成

ここに「ユーザー」という言葉は出てきません

よく「デザイナーがいるんだからUXもやってるでしょ?」と言う方がいますが、デザイナーにもWebデザイナー、UIデザイナー、グラフィックデザイナーなどさまざまな職種があり、それぞれ「Webサイトをどうデザインすると要件が満たせるか」「どのようなUIをどのケースで使うべきか」「どういったグラフィックが狙った感情を引き起こすか」といったものに責任を負っています。つまりユーザーにとって何が良いか?どうなると悪いのか?を見極めることを最優先事項とするデザイナーはほぼ社内にいません

さらに言うと、他の職業の方が主業務の「ついでに」行えるほどユーザー体験の設計は簡単ではありません。なぜならビジネスにおいて人間が最も複雑で非合理だからです。

あなたの会社でユーザー体験がそこそこうまくいっているとしたら、それはディレクターやエンジニア、デザイナーがUXに注意を払える、そういった素養のあるかなりレアな方であって、たまたま属人的にうまくいっているに過ぎません。

ユーザー体験の良し悪しに注意を払わないと何がマズイのか

現代はさまざまなサービスが溢れかえっていて、その機能性・料金・提供形態で大きく差がつくことは少なくなりました。つまり、あるサービスをリリースしたら、すでにある他社のサービスと被ることがほとんどです。

ではユーザー(利用者)たちはどこで取捨選択をするのかというと、「なんとなくこっちの方が楽」「ヘルプとか見ないでささっとできた」「毎日使うのに違和感がない」といった、体験のちょっとした差でそのサービスを使うか使わないかを決めることが格段に増えました

「弊社の方がA社よりスペックが10%も上だ!」「うちの方が月額料金が1,000円も安い!」と品質や料金で勝負したところで、たとえば会員登録がちょっと面倒だったり(そもそも会員登録させること自体が嫌がられていたり)、支払い方法の少なさで見限られていてはサービスの良さを体験する前に離脱していることになります。

UXの対応について問題になるBadケース

※気になるケースを開いてみてください

よくあるBadケース1:開発者に開発ついでにUXも任せている

企画者

開発ついでに使いやすくしといてね!

開発者

(デザイナーに言ってくれないかな…)

案件を依頼する人が開発者(エンジニア)に「UXもいい感じによろしく!」とラフに渡してしまうケースは多々あります。しかし開発者のマストな役割・責任は「要件を満たす機能開発/バグのない実装/期限・予算の厳守」であって、デザインに関して、ましてやUXについて調査・設計・試作などをする時間も責任もありません。

結果としてUXをどうするか宙に浮いたまま納品され、使いにくいシステムが出来あがります。これについて開発者を責めるのは筋違いです。

よくあるBadケース2:機能追加することでユーザー満足度は上がると考える

開発者

新しい機能を追加したから他社に差をつけたな!

ユーザー

(なんか前より使いにくくなった…)

機能追加をする = ユーザー満足度が上がる と考える方は多いです。確かにサービスに不足している機能を追加することは大事です。しかし機能追加はプラスの面だけではなく、複雑さも追加するというマイナス面があることは見逃されがちです。

機能追加したせいでユーザーに余計な負荷(ステップ増や長い文章を読ませるなど)を与えたり、既存機能が使いにくくなったりしていませんか?

よくあるBadケース3:ユーザーに聞いているから大丈夫!

ユーザー

この画面にこういう機能があると便利かも!

企画者

(言われた通り実装したのに全然使ってない…)

VoC(Voice of Customer:顧客の意見)を拾い上げて製品開発に活かす企業は増えています。これ自体はとても良いことです。しかし「ユーザー自身に聞いたのだから、言う通りに作ればベストなユーザー体験になるはずだ!」と愚直に実装するのは間違いです。

例えば「この画面にこういった機能があればいいね!」という意見のまま機能を実装したのにほとんど使われない…といったケースでは、意見をくれたユーザーはその画面(いくつか階層を下った画面)で機能を使いたかったがその他大半のユーザーにとっては、まずホーム画面に置いてくれないと機能の存在に気づきすらしなかった、などということが起こります。

ユーザーに悪気があるわけではありませんが、いちユーザーがその他ユーザーの体験やその他機能が損なわれないようにデザインしてくれるわけではないことを念頭に置いて、UXに関わる必要があります。

ソライトがご提供できること

製品・サービスの
問題点の発見

ユーザー視点の
改善提案

企画、開発やマーケなど
横断した知見

ソライトでは、自社アプリやWebサイトを開発していく際に「ユーザー視点が不足している」と悩まれている事業者様向けに、利用者側に立った体験改善をご提案します。

またそれら「デジタル面」と物理店舗など「フィジカル面」との連携にお困りの場合にもご提案できますので、お気軽にご相談ください。

UXデザインコンサルティングの主な実績

  • 飲食チェーン 各店舗の券売機・SO・SPOのUXデザイン(一部上場 飲食系企業さま)
  • 社内業務支援システムのUXデザイン(一部上場 IT系企業さま)
  • BtoC向け SaaSのUXデザイン(一部上場 メディア・SaaS企業さま)
  • コンビニ公式アプリのUXデザイン(コンビニエンスストア企業さま)

UXデザインの流れ

※ケースによって変わるので一例です

STEP
与件の確認

現状のお困りごとと、ご依頼されたい内容をご説明いただきます。

STEP
体験する

実際にサービスやアプリを試し、ユーザーの体験フローを把握します。

STEP
デスクリサーチと問題発見

ユーザーが期待する体験を定義したり、似たような他社サービスの体験設計を調査して問題を発見します。

ここでビジネスゴールとユーザーゴールが混同されている場合は、分離し説明します。

STEP
現状と理想のUXフローを作成

現状の問題があるユーザー体験の流れをMiroやFigmaなどのデザインツールで可視化し、ユーザーは本当はこういった体験を望んでいるのでは?という仮説に基づき、理想のフローも描きます。

STEP
仮説確認・ユーザーリサーチ

可視化された課題をユーザーに確認します。

STEP
コンセプトメイキング

今回のプロジェクトの方向性を指し示す言語化を行います。
複数のステークホルダーをつなぐ羅針盤の役割を果たします。

STEP
ワイヤーフレーム作成

主にFigmaを用い、UIデザインを行います。要求に応じてピクセルパーフェクトな成果物も制作します。

STEP
エンジニアに接続

データを連携し開発へ引き継ぎます。

デザインについての見解(Quoraへの投稿)

Quora
身の回りの悪いデザインにはどのようなものがありますか? 塩川まこと (Makoto Shiokawa)さんの回答: リクエストありがとうございます。僕が日頃ストックしている「BadUI」アルバムが火を噴くときが来ましたね笑 悪いデザインは様々...
Quora
世の中のWebサービスやアプリを例にUI/UXの改善案を1つ提案してくれますか? 塩川まこと (Makoto Shiokawa)さんの回答: リクエストありがとうございます。 JR東日本のモバイルSuicaアプリを例にとってご説明しましょう。 下の画像はモバイルSuicaのiP...
Quora
デザインはシンプルが良いと言われますが、複雑で良いデザインのものといえばどんなものがありますか? 塩川まこと (Makoto Shiokawa)さんの回答: リクエストありがとうございます。 質問者さんの意図としては「複雑のままでむしろ良いデザインが知りたい」だと思いますが、シ...
Quora
UIUXデザイナーって具体的に何をする仕事なのですか? 塩川まこと (Makoto Shiokawa)さんの回答: リクエストありがとうございます。 まずUIUXデザイン(よく見かけるのはUI/UXのようにスラッシュつなぎ)というデザインは、厳密...
Quora
UI/UXデザイナーはプロダクトのデザイン時にのみ外注すれば済むから、正規雇用をしないという人がいました... 塩川まこと (Makoto Shiokawa)さんの回答: リクエストありがとうございます。 会社の中でデザイナーに限らず、サービスデザイン、もしくはCX 顧客体験 に関する仕事を行う...
Quora
デザインを変えるだけで何か変わりますか? 塩川まこと (Makoto Shiokawa)さんの回答: リクエストありがとうございます。 このご質問は「デザイン」の定義によって回答が変わるため、試しにその定義をいくつか変えて...

UXデザインを支えるその他スキル

コンセプトメイキング

ステークホルダーを1つに束ねる「プロジェクトの羅針盤」の具現化、言語化

UIデザイン
プロトタイピング

Figma, Sketch, Adobe Xdを用いたプロトタイプの作成

エンジニアリング
  • PHP, Javascript, C# などによるシステム開発経験
  • Webアプリ、ネイティブアプリ開発経験
  • Webサーバー運用経験
  • GitHub, GitLab などのバージョン管理経験
マーケティング
  • 与件から問題発見、課題仮説、戦略仮説、コンセプト設定までの戦略プランニング
  • STP, 3C分析といったフレームワーク実用経験