インターネットでホームページへの集客方法として欠かせないものが検索です。
人々はそもそもどのように検索を使っているのでしょうか?
目次
なんで検索をするのか振り返ってみる
僕たちはどういうときにネットで検索を使うでしょうか。
何かを探している時、ですよね。
質問があって、回答が欲しい時です。
質問をGoogleなどの検索エンジンに打ち込んで、何か良い回答がないかを期待しています。
検索結果をざっと眺めて、自分の質問についてベストな回答をしてくれそうなページをクリックします。
例えば、「京都 おすすめ カフェ」と打ってみると、
このような検索結果に。
- 絶対に行きたい
- どうせ行くなら足を運びたい
- 秘密にしたいおしゃれカフェ
- 京都在住カメラマンが厳選
- 古都京都を感じられる町家カフェ
- 話題・穴場のカフェ
- おすすめ和カフェ
こういった共通キーワードから、京都らしい特別感や落ち着き、日本らしさといった傾向がみられますね。
つまり京都らしさ、特別感、せっかくだから感、日本らしさ、癒しといったコンテンツを「京都 おすすめ カフェ」というキーワードで検索する人が求めているという裏づけでもあります。
コメント