ホームページのリニューアルで検索順位を下げないための注意点

なんとなくやると検索結果から消えることも…

ホームページにはリニューアルが欠かせません。

事業を映す鏡であるホームページは、
事業の成長とともに進化する必要があります。

とはいえ、思いつきでリニューアルしてしまうと
グーグルの検索順位が下がる危険性があります。

何に気をつければいいのでしょう。

集客の主要キーワードと人気ページを調べる

現状、どんなキーワードでお客様が来ているか
どのページが人気かを把握しておきます。

GoogleアナリティクスとSearch Consoleを
利用していれば、おおむね把握できます。

人気のページ文章や構成を大きく変えない

次に、今回のリニューアルが先に調べた
集客の主要キーワードが入った人気ページを
削除したり、文章の大幅変更がないかチェックします。

安易にこれを行ってしまうと、
リニューアル直後からアクセスが激減する
可能性が高いです。

リダイレクト(転送)設定を適切に行う

ホームページのドメインが変わる
例えば xxx.jp だったのが xxx.co.jp に変更だったり、

URLの構成が変わる
例えば page.html → category/page.html

といったURL変更はリダイレクト(転送)を
適切に行わないと、以前のドメインや
ページの価値が引き継げず切れてしまいます。

永続的なドメインやページの移動であれば
301リダイレクトという方法をとる必要があります。

具体的な方法については
また後日記事にします。

一旦はホームページの構成が変わるときは
リダイレクトというものが必要と覚えておいてください。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to Top