Blenderでスキニング中に、素体左側のボーンを右側にミラーコピーしたい時があります。たとえば、左右対称のショートボブを作っていて、左側毛先のボーン(8〜10本くらいある)をサクッとミラーしたい時などです。
しかし編集モードでボーンを選択して「アーマチュア」→「対称化」と選択しても、なぜか何も起きない時があります。こういう場合、一番考えられるのはボーン名が対称化できる名前づけになっていないことです。
ということで、対称化できるボーン名と対称化できないボーン名を調べてみました。
例として「Hair_Rear_L」(後ろ髪の左側)という名称をサンプルに記載します。
目次
ボーンの対称化ができる名称とできない名称の調査結果
左側のボーン名称 | 対称化後の名称 | |
---|---|---|
対称化できる名称 | Hair_Rear_L | Hair_Rear_R |
Hair_Rear.L | Hair_Rear.R | |
Hair_Rear_1_L | Hair_Rear_1_R | |
Hair_Rear_1-L | Hair_Rear_1-R | |
Hair_Rear_1.L | Hair_Rear_1.R | |
Hair_Rear_L.1 | Hair_Rear_R.1 | |
Hair_Rear.L.1 | Hair_Rear.R.1 | |
対称化できない名称 | Hair_Rear_L_1 | – |
Hair_Rear_L-1 | – | |
Hair_Rear_L.A | – | |
Hair_Rear_L1 | – | |
Hair_Rear_1L | – | |
Hair_RearL | – | |
Hair_Rear_1 | – | |
Hair_Rear | – |
検証Blenderバージョン:4.2.1
対称化できる名称のルール
- 末尾に “L” が付いていること
- “L” の前は _(アンダースコア)、-(ハイフン)、.(ドット)のいずれかであること
ただし例外ルールとして、
- 末尾 “L” の後ろに .1 など、「ドットと数字」は付いてもOK
となりました。
お役に立てば幸いです。
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