美味しいご飯が好き
かわいい服が好き
高機能なパソコンが好き
かっこいいクルマが好き
これらは中身、コンテンツと呼ばれ
みんなコンテンツを求めて動いているように見えます。
本当にそうでしょうか?
たとえば、飲食店で
美味しいとちょっと噂の飲食店に来てみた、としましょう。
料理(中身)だけの場合
【お店にきた】
料理を食べて… うん!美味しい!
聞いてただけのことはあるなー
次回は…?うん、アリだな。
次はあの人も連れてこよう!
【帰る】
…
いや、さすがにこんな単純じゃないですよね?(笑)
「実際の飲食店」では何が起こっているか見てみましょう。
料理を含む全体(体験)の場合
【お店にきた】
お店の場所は… ちょっと奥まったとこだけど
まぁ一回くればわかるかな。
外観は… うん、おしゃれでかわいい感じ。
中に入ると… 店員のおねえさんが笑顔で
「いらっしゃいませ♪」感じいいね。
雰囲気は… ちょっと狭い店内でけっこう混んでる。
でもうるさくもなく静かすぎもせず。
席について… メニューは写真がないのか〜
まぁどんな料理か聞いてみればいいかな。
オーダーして… 友人とおしゃべり。
会話が弾む。お料理はちょっと時間かかってる。
料理がきて… 少し待ったけど混んでるしな〜
遅すぎるってほどでもないけど。
料理を食べて… うん!美味しい!
聞いてただけのことはあるなー
食後に… デザートとコーヒー。
これもそこそこいい味。
次回は…?うん、アリだな。
次はあの人も連れてこよう!
【帰る】
…
今度はどうでしょうか?
よくある飲食店での一コマではないでしょうか。
中身(コンテンツ)だけでは
料理うまい! → 次もアリ と単純でしたが
全体(体験)ではこうなります。
お店の外観も内装もおしゃれでかわいいし、店員さん愛想良かった。ちょっと混んでたし料理少し遅かったけど、料理もデザートも美味しかったし話も弾んだなぁ〜。気分良かった! 次回もアリかな!
どうですか?
こういう感覚のほうが自然だと思います。
総合体験によって、どういう気持ちになったかです。
90点の単品より、65点のおもてなし
こだわりがあるからと料理のみ激ウマでも
立地や接客、雰囲気が悪いと印象は台無しです。
味はそこそこでも今度あの人連れてこよう!と
楽しい感覚が残るお店の方が繁盛します。
かわいいからと服のみの写真では
イメージが湧きません。
パーティーシーンでひときわ映える
モデル写真のほうが欲しくなります。
高性能パソコンのスペック表を見比べても
差がわからなくなってきます。
人気ゲームがこんなにサクサク動く!
とデモを見るとやりたくなって惹かれます。
スポーツカーの美しいボディラインや
ファミリーカーの広さを訴えてもピンときません。
絶景を駆け抜けるダイナミックな走行シーンや
旅行に連れていった家族の笑顔のほうがグッときます。
僕もデザイナーなのでグラフィックのかっこよさや
色がもたらす意味を考えてデザインしたり
プログラマーでもあるのでコードの綺麗さや
いかに不具合のない開発方法をとるかなど
中身、コンテンツにこだわってきたので
こういった全体感のことは最初抵抗がありました。
でも、そのお店をまた訪れたいと思うかだったり
購入ボタンをエイっと押すかは、
そこにいたるまでに浮き沈みした感情が
最後まで良い気持ちのままゴールしたか
にかかっています。
中身が大事じゃないという意味じゃありません。
中身がなければもちろん始まりません。
伝えたいのは、
お客さまは、中身の前後も受け取っている
という事実です。
ソライトは、体験をデザインしています
このように思われたことありませんか?
- ホームページを作ったんだけど、ビジネスに貢献してる気がしない…
- Facebookとかインスタとか、何をどうやれば効果あるの?
- SEOの勧誘電話がうるさくて迷惑してる…あれなんなの?
- お店の集客がイマイチなのだけど、何が原因なのかわからない…
- ロゴとか名刺とかチラシって、どうすれば集客につながるの?
このような疑問、お悩みにお答えできます。
ソライトは、体験をデザインするプロとして仕事をしています。
専門的にいえばUXデザイナーという体験デザインの専門家であり、
他にもウェブマーケティング、ライティング、ホームページ制作、
ウェブシステム開発、ロゴや名刺デザインも得意です。
お客さまへのアプローチや店舗デザインなどのご相談にものれます。
特に個人事業主や小規模事業者のかたのお力になりたく
ちょっとでも聞きたいことがあればお気軽にご連絡くださいませ。
(僕も個人事業主から始めて苦労しましたので……)
いきなりお金を取ったり、契約を迫ったりしませんので笑
初回ご相談は無料です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それではまた!
コメント