Line(ライン)

Lineとは、国内アクティブユーザー数が7,000万人を超える人気メッセンジャーアプリ。

文字や絵文字、スタンプ(感情を表現したキャラクター画像)、写真、動画などを手軽に送りあえるサービスです。電話番号か、Facebookアカウントがあれば利用できます(2017年10月現在)。

関連記事
【2017年9月】SNS人気ランキング

ラジオボタン

ラジオボタンとは、複数選択肢の中から1個だけを選ぶ、フォーム入力要素の一つ。

ラベル

ラベルとは、フォーム要素の項目名のこと。(Your nameの部分)

ランディングページ

ランディングページとは、ホームページの訪問者が一番最初に開いたページのこと。

Googleアナリティクスでは、行動レポートの中で確認できます。

リアルタイム

リアルタイムとは、何かを行った時に即座に返答したり、相手に送信したりすること。

システムでは通常、処理時間がかかるため、少なくみても数秒〜数十秒の待ち時間があります。それを極限まで少なくしたものを区別して、リアルタイムやリアルタイム処理などと呼びます。

リキッドレイアウト

リキッドレイアウトとは、ホームページの画面レイアウトの一つで、

リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果ページに表示される広告のこと。

検索のキーワードと関連した広告を表示する仕組みで、キーワードには検索する人の願望が表れるため、クリックされやすい広告です。

リターゲティング広告

リターゲティング広告とは、お客様が自社ホームページで一度見た商品を別のホームページの広告枠で再度表示する広告のこと。

ブラウザに情報を保存させることで実現しています。別名「追いかけてくる広告」。

リモート

リモートとは、遠隔操作のこと。

リンクとは、ホームページのページからページへの移動をつないでいる文字やボタンのこと。

リンクを表す見栄えで最も多いのが、青い文字に下線が引いてあるパターンです。Googleの検索結果が典型例ですね。

LinkedIn(リンクトイン)

LinkedInは、世界最大のビジネスSNS。

Facebookが個人向けの実名SNSなのに対し、LinkedInはビジネス向けの実名SNSです。プロフィールの登録も自分のビジネスを紹介するのに適した作りになっています。

Microsoftにより2016年12月に買収されました。

ルーター

ルーターとは、壁の穴(モジュラージャック)から来ている光回線と、家やお店の中のコンピュータ機器を中継して、インターネットを使えるようにする機器のこと。

最近ではWi-Fi機能を持つものがほとんどで、無線でインターネットを利用することが多くなりました。

レイアウト

レイアウトとは、Webデザインするときの配置のこと。

各ページをデザインするときは、まずこのレイアウトをどうするかがポイントになります。たとえばファーストビューに何を持ってくるかなどです。

レスポンシブデザイン

 

レスポンス広告

レンタルサーバー

 

ログ