マルウェア

マルウェアとは、悪意のあるソフトウェア(malicious software)すべてのこと。

マルウェアとしては、コンピュータウィルス、ワーム、トロイの木馬などがあります。

無線LAN(むせんラン)

無線LANとは、自分のパソコンやスマホにコードをつなぐことなく、インターネットや社内のネットワークにつなぐことができるシステムのこと。

Wi-Fi(ワイファイ)とほぼ同じ意味で使われていますが、無線LANにいくつかある通信方式の1つがWi-Fiという位置付けです。

メッセンジャー

メッセンジャーは、お互い知っている人同士が短いメッセージやスタンプ、写真などをリアルタイムにやりとりするサービスのこと。

正式名はインスタントメッセンジャー(Instant Messenger)で、IMと略されることもあります。

複数人でグループを作ってやりとりすることもできますが、基本は1対1の気軽な会話がベースです。

主なメッセンジャーとしては、LINE、Facebookメッセンジャー、Googleハングアウト、iPhoneなどのMessageアプリなどがあります。

メタタグ(metaタグ)

メタタグとは、ホームページの1枚1枚(ウェブページ)にそのページがどういうページかを記述する部分のこと。

HTMLファイルの冒頭に書き込むもので、SEOに取り組むうえでも記述が欠かせません。

メモリ

メモリとは、パソコンやスマホといったコンピュータ部品の1つで、一時的に高速処理をする作業場の役割をもつ部品のこと。

高速処理が得意ですが、広いスペースが持てないこととデータをずっと保持することができません。

料理店でたとえると「調理場」のことで、使い慣れたフライパンやよく使う食材が手の届くところに並べられているイメージです。

家電量販店のパソコンコーナーに行くと、必ず記載されている項目の1つです。他の記載項目としては、CPU、ストレージがあります。

モバイル広告

モバイル広告とは、様々な種類があるネット広告をスマートフォンといった小さな画面で効果的に見せることに特化した広告のこと。