よくわからないものは、
まず全体像をざっと見たいですよね。

今回はホームページを制作するときの
全体の流れをざっと見てみましょう。

1. 準備

何をそろえればホームページは作れるのか。

いや、今回やりたい目的のために
そもそもホームページ制作で合っているか?

といったことを考え、準備します。

つまりは戦略の立案になります。
ここが最初にしてかなめです。

ちなみに集客もこの段階で
視野に入れましょう。

2. 分析

お客さまにインタビューしたり
ホームページがあればアクセスログを解析します。

分析によって戦略の確度を確かめます。

3. サイトコンテンツ制作

文章を考えるライティング、
構成やグラフィックのデザイン、
問い合わせフォームといったシステム
を制作、開発します。

戦略立案のときにさだめた集客計画も
ここでSEO施策に反映します。

4. 運用

キャンペーンのお知らせや
ブログの投稿などを行います。

5. 計測

ホームページを運用してみて
どう動きがあるか計測します。

Google Analytics は基本です。


ざっくりとこのような流れとなります。

後日、中身の細かいところを
解説していきます。

それではまた!